So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

いやー。一年ぶり!!お元気でしたか?? [スポーツ医学]

お久しぶりでした。なんだかばたばたしていて、すっかり更新もしていませんでした。

時々にでも更新しますよ。

そうそう、今までのホームページ(脳機能医工学研究センター)は、秘書さんが開設してくれていましたが、
出産と旦那さんの転勤もあり、辞められました。
4月から新たな秘書さんがいらっしゃり、ホームページをリニューアル!!

がらっと変わったホームページを一度見てください。

さて、話は変わりますが、

今月20日に、久々のスポーツ医学体験勉強会を開催します。
今回はゴムチューブのトレーニングです。(肩)


昨年は全日本女子バレーボールチームがなんとオリンピック銅メダル!!

凄いですよね。

私も若い頃バレーをしていて、銅メダルをとったことがあります。(地方大会ですよ)
銅メダルって大好きですよ。

「金と同じ」って書きますよね。

負けてしまって終わるから、次の課題を求めてまた位置からチャレンジャー精神で
がんばれますよね。でも、メダルは獲った言う事実も残って自信にもなるし。

ということで今回はこの辺でっっっっっ。

帯同終了しましたよ. [スポーツ医学]

なかなか報告の無くなったブログですが・・・・・.

6月の頭から2週間 韓国 愛知県とワールドグランプリに帯同してきました.

もちろん帯同内容は・・・・・・.医師の守秘義務により秘密ですのでご理解を.

選手達も頑張っていましたが,私が一番疲れたのかもしれません・・・・・.

さて,会場に足を運んでくれた私の親しくしている私の知り合いがなんと写真を撮ってくれました.
選手でなくて私??も撮ってくれて.ありがたいことです.

国歌斉唱.震災の影響以来,国歌はしっかり大きな声で歌うようになりました.
会場の人に聞こえても恥ずかしくないです.胸を張って・・・.私はどこにいるでしょう・・・・.
P10002619.jpg

タオルを配っているだけですが.こんな写真まで送って下さいました.私はどこにいるでしょう・・・・.

P1000365のコピー.jpg

オリンピック最終予選 応援 と 恩返し [スポーツ医学]

昨日 東京体育館に行ってきました.

韓国との試合.残念ながら負けてしまいました.


プロ野球のシーズン優勝をするチームが,各一試合ずつのリーグ戦で時々負けてしまうことが
あるように,バレーボールの国際大会でも格下のチームに負けてしまうことがあります.

とても残念ですが,日本の期待を背負って,全てをバレーボールに捧げて頑張った スタッフと
選手達に惜しみない拍手をしてきました.

勝っても負けても全力で戦う姿勢に,感動と勇気をいつももらいます.

まだまだ明日からも大会がありますから頑張ってほしいですね.


そうそう,今回は私の尊敬し恩師である先生を特別席でご招待することが出来ました.

とても喜んでいただけました.

その恩師は私のスポーツドクターの道を陰ながら支え続けてくれた方でした.

私がスポーツの世界である程度の立場になったら,いつかは,私の世界を観ていただきたい.
その世界を観ていただき,かつ,世界大会を観戦していただけた事は,私にとってもかけがえのない
思い出になると思います.

私の両親は共に 10人以上いる兄弟の末っ子です.
私の祖父祖母にあたるかたは,私が幼い頃に亡くなっていますが,その頃よく両親が言っていた台詞.

「孝行したいときに親はなし」

出来るだけ,両親に出会った時は,一緒に食事に行ったり,今の私のお話をするようにしています.
記念日にもプレゼントを用意するようになりました.

職場でお世話になった先生もこれから退職される事になるかと思います.
出来るうちに恩返しをしておきたい.と常々思っています.

今回は本当に楽しく,私も心も充実した試合観戦でした.

スポーツ外来 開設 札樽病院にて 久々の再会に嬉しさが・・・・. [スポーツ医学]

私はかねてからスポーツ外来をしたいと思っていました.

一度本格的に富良野で行ったことがありますが,週に一回で 多いときで一日20人程度でした.
20人でも結構大変でしたけど・・・・.

それいらい本格的なスポーツ外来はしていません.

大学の外来でもスポーツ選手は来ますが,時間的なこと,立地的なこともあり,なかなか足を運んでもらえませんでした.指導者の先生に,大学は敷居が高くてね・・・・.自宅から近い病院をどうしても勧めてしまうとのこと.

だから,仲良くしている指導者からは,電話がかかってきて「練習見に来て~」と言われます.

その方が診察はしやすく,私も楽しいのですが,こればっかりをしていると,
後輩医師がスポーツ医学を目指せなくなってしまいます.

そこでスポーツ外来をどこかの病院でやってみたい!!と常々思っていました.その話を
いつも,高草木教授が覚えて下さり,いろいろな先生に紹介して下さり,今回札樽病院で
月二回のスポーツ外来を開設するに至ったわけです.

ほとんどこない日があるかもしれない旨を札樽病院の院長先生にお話ししましたが,
「そのへんはあまり気にせず行って下さい」との暖かい言葉を頂きました.

さて,初日の今日は,なんと 1名でしたが,3年ぶりに再開した指導者の先生が,選手を連れてきて
くれていました.なんだかとてもうれしい再会でした.

その先生は「小樽の指導者の方々に沢山宣伝しておいたから,これからもよろしく」と言って下さいました.

スポーツで長い間つきあった,指導者の先生,選手,父母の方々は永遠に仲間なんだな~.と
久々の再会に楽しい気持ちになりました.

ちなみに片道車で3時間10分かかりましたが,昔好きだった曲を聴きながらドライブしたりと楽しみました.

こころはひとつ [スポーツ医学]

昨年、ワールドグランプリに帯同する事が出来ました。

いつものユニフォームと異なり、左胸の前には 「こころはひとつ」と書いてありました。

このように、日本の震災後復興を願うスタッフジャージを着ることが出来たことはとても
光栄ですし、自分自身もしっかりと生きていかなければいけないな。と思いました。

それから、出来るだけ、製品は日本整の物を買おうと考えるようになりました。

車、電化製品、服、時計などなど。

日本の産業を消費者としても活気づけて、さらには、日本人が日本の製品を進んで
使うことが、日本人であるための誇りと思うようになりました。

そんなことお思っていたら、今一番ほしいグッズ。ipadは買えない・・・・・。

紙遊館 で はがき作り [家族サービス]

数週間前に、野菜を家族で野菜を買いに行きました。
私はもはや 食事の4割は野菜になっています。

帰り道にたまたま目に入った 紙遊館(しゆうかん)
パルプ工場前にあります。
入館料は無料。優しいおばさま方が切り盛りしているようです。

そこで、牛乳パックからはがきを作る体験をさせてもらえました。

DSC_1368.JPG

テレビで和紙作りを見たことがありますが、実際に出来るなんて楽しいです。

できあがりに 郵便番号を各欄をはんこで押して作って終了

DSC_1371.JPG

子供も楽しんでましたが、私が一番楽しんでいました。

スポーツ心臓 [ダイエット]

数年前から、動悸 が しばしば出現します。

精神的なストレスで出現することがあると言われ、たまに、安定剤を内服していました。
酷いときは、抗不整脈薬を内服していました。

ダイエットしたら治るかと思っていましたが、治らずです。

1月頃に久々に血圧でも測るか?と思い、スポーツジムの血圧計を使ったら、
脈拍42と出ました。

随分少ない。ダイエット前は60~80の間でした。

学生時代でも54~56

不整脈 と 徐脈 が 合わさったためしっかり診察してもらう事にしました。

不整脈の方は、ホルター心電図を今日の午前中につけました。

徐脈は、まだ採血結果を待たずですが、「スポーツ心臓」らしいです。

若い頃のスポーツ心臓。それがダイエットでよみがえったのかもしれません。
また、体重が23㎏減ったことで、心臓への負担が減ったのかもしれません。

とりあえずは良かった。後は不整脈さえしっかり診断・治療してもらえればと思います。

1 と 0.9999999999・・・・・・ は 同じ ~ 数字の魔術 ~

今日は微分積分の勉強をしていました。

瞬間変化率を勉強しているときに出てきたお話です。

x=0.999999999999・・・・(無限に続く) と すると

10x=9.9999999999999・・・・・・ に なります。

そこで

10x - x =     9.9999999999999・・・・・・ - 0.99999999999999・・・・・・

9x = 9

故に

x = 1

あれ?最初の定義した x= 0.99999999999999・・・・・・ って?

という数字の魔術でした。

不思議だな~。

採血 と 感じたこと [ダイエット]

ダイエット前は、採血結果。数値の横には、「高値」を示す「H」がたくさんありました。


「そんなにスケベではない」と苦笑しつつ。いつかはどうにでもなると思っていました。

唯一存在した 低値を示す「L」 は 「善玉コレステロール」に付いていました。


今回先週の深川出張の際、私に付いてくれていた、綺麗な看護師さんに採血してもらいました。
綺麗な人は滅多に私の近くに来てもらえないから採血の時どきどきしましたが(笑)、
結果発表はさらにどきどきでした。

さて今回は、「H」はゼロ!!!です。素晴らしいですね。

一つだけ「L」がありました。それはなんと、「悪玉コレステロール」です。

いやー、「薬」を内服して数値を下げたこともありましたが、ダイエットして、全く薬を内服しなくなって
全てが正常値とは・・・・。



最近テレビで見る、体脂肪が気になる人にはこれ!!といって飲むお茶。

体脂肪が気になるならこの食材。
コレステロールが気になるならこの食材。

メタボで数値が高いなら、食べなきゃ良いのですよね。私もメタボの時は気づかなかった・・・・。
今気づきました。

必要摂取カロリー量を少し下回ると、採血結果が良くなるそうです。さらに健康で長生きになるのだそうです。
「食べる楽しみ」から「食べない楽しみ」に変更して良かったです。

体重のグラフ 久々に入力しました [ダイエット]

久々に体重の入力をしました。昨年末が最後だったような・・・・。

さて、一応大きなリバウンドはしていません。

ただし、体重は1㎏太りました。体脂肪はそのままです。

筋肉が少しついてきました。

そうそう、筋トレにはいろいろな種類があるけど、方法には、

マシーントレーニング、フリーウェイトトレーニング、自重トレーニングなどがあります。

それぞれ長所と短所があります。

私は健康的な体格になるためのトレーニングです。筋肉がつきやすくて体型変化に
表れやすいマシーントレーニングをメインにしています。
バレーボール復帰するためにはフリーウェイトトレーニングと自重トレーニングを
すべきなのですが。

うんちくを知りたい人は脳機能へゴー。


さて、
img_341218_8552418_0.jpg
現在66㎏弱を静かにキープ中です。一度64㎏になっておきたかったけど、思ったより筋肉が
付いてくれたためなれないで終了。

体脂肪
img_341218_8552418_1.jpg

自宅の体脂肪計で14パーセントくらい。昨年末と1月が15パーセント代なので、1パーセント落ちました。

体重が増えて、体脂肪が落ちたので良い傾向ですね。

6月に遠征が待っています。

いつも、ドクターはすぐばれちゃうのですが(見た目で)今回はコーチなどのスタッフと見間違えられる
位になれたらいいな~と思っています。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。